四川省日語導(dǎo)游詞
作為一名盡職盡責(zé)的導(dǎo)游,時(shí)常會(huì)需要準(zhǔn)備好導(dǎo)游詞,導(dǎo)游詞不是以一代百、千篇一律的,它必須是從實(shí)際出發(fā),因人、因時(shí)而異,有針對(duì)性的。那么導(dǎo)游詞應(yīng)該怎么寫才更有條理呢?下面是小編為大家整理的四川省日語導(dǎo)游詞,希望能夠幫助到大家。
四川省日語導(dǎo)游詞1
雙橋溝から溝尾までの駐車場(chǎng)の標(biāo)高は3840メートルです。雙橋溝という名前は地元の民衆(zhòng)が通行のために溝の中に二つの木の橋を建てました。その一つは楊柳の木で建てられたもので、通稱楊柳橋です。もう一つは赤杉の木で建てられたもので、通稱は歩道橋です。ここは山の峰の博覧會(huì)で、溝の陳列館です。溝內(nèi)の観光車道は溝の尾に直通しています。もっと便利で快適な観光コースを作ることができます。
雙橋溝の全長(zhǎng)は34.8キロメートルで、17の観光スポット、54の観光スポットを初歩的に探知しました。溝內(nèi)に入って、陰陽谷の山は険しくて、曲折が深くて、別の穴があります。日月寶鏡山、五色山、尖子山、狩人峰、鷹口巖、人參果坪、魚の堤を追い払う盆景灘、紅杉林氷河などの景色は錦の群れ畫廊のようです。これに加えて山水は互いに頼り合って、草木の相間に、雲(yún)が霧を遮ってその中に身を置いて、まるで仙境のようです。
陰陽谷
なぜ陰陽谷と呼ばれていますか?一日の間は太陽が谷を照らす時(shí)間が短いので、朝は谷の左側(cè)を照らし、午後は谷の右側(cè)を照らして、陰一陽を形成するので、陰陽谷と呼ばれています。峽谷の長(zhǎng)さは約2500メートルで、谷底の広さは約20~50メートルです。谷內(nèi)の山勢(shì)は急峻で、渓流は急流で、奇石が重なり合っていて、林木は天に高くそびえて、地勢(shì)は険しくて、雙橋溝の門のようです。地元の人も陰陽谷を「絶情の谷」と呼んでいます。雙橋溝は山の中に隠れている桃源郷という意味です。人々はここに來ると彼女の不思議で美しい風(fēng)景に魅了され、人間の世のすべての恩讐をすべて忘れてしまいます。ある人は「絶情の谷を歩いて、お母さんと家に行きたくないです!工长韦瑜Δ恃预し饯悉沥绀盲日F張していますが、四娘山は神話の世界です。ここで仙人になるのは簡(jiǎn)単なことではないと思います。
四姫山の神話伝説:
昔、ここには善良な山神がいました。阿巴郎依といいます。彼には四人の娘がいます。この4人の仙女はメルドという悪魔の垂涎を引き起こしました。彼は4人の娘を妻と妾として橫取りしたいと考えています。阿巴郎依はメルトの多生性の殘忍さと悪事の限りを知って、斷固としてこの縁談を拒絶しました。メルドは怒りをあらわにして、天の川を開けました。一時(shí)、洪水が溢れ、村が流されました。アブランは一方の平安を守るために、メルドと死闘を繰り広げました。アルバ郎は年を取って體が衰えたので、體力が続かず、とうとうメルドに殺されました。洪水が猛威を振るっているのを見て、父が殺されたので、四人の娘は毅然と自分の體で洪水を防ぎ止めました。彼女たちは手をつないで一つになりました。四つの雪山になりました。一方の平安を守りました。四人の娘の父、阿巴郎依は死んでからも高山になりました。巴朗山はチベット語で阿巴郎依といいます。
四姫山の神話物語については、もう一つのバージョンがあります。先ほど話したこの物語とは違って、もう一つのバージョンの物語は歴史、宗教、民族色を持っています。例えば、四人の娘が衣鉢を受け取って戦いを続けています。お嬢さんは不幸にも首を切られました。夫の中で蠱毒など、彼らは戦い、生活の物語が長(zhǎng)く、長(zhǎng)い神化伝説の絵巻と言えます。後で観光していくうちに見られる観光スポットは、実は別のバージョンの話の延長(zhǎng)です。
雙橋溝の歴史物語:
清の乾隆年間、小金と金川の農(nóng)民は封建的な土司制度に不満を持っていました。そこで、「抗日食糧不納」と呼ばれる農(nóng)民運(yùn)動(dòng)が勃発しました。乾隆の11年、つまり西暦1746年に朝廷が派兵して大小の金川の抵抗運(yùn)動(dòng)を鎮(zhèn)圧し、清軍兵は二つの道を分けて金川を攻撃し、もう一つは都江堰、映秀は巴郎山を通じて小金を攻撃し、結(jié)局清軍は慘敗して帰った。
乾隆四十一年、朝廷は再び巴郎山に派兵し、小金日隆関に到達(dá)した時(shí)、一つの峰が紫雲(yún)の周りに銀色に輝いているのを見て、皆は畏敬の念を禁じ得なかった。地元の人に聞いてみたら、この山は四姫山という神山だと分かりました。そこで清軍の將校はすぐにこの神山上香に心を込めて願(yuàn)をかけました。最後に大勝して帰りました。
左半分の山の中腹に欠けている建物があります。それは現(xiàn)地の土司が乾隆軍の建設(shè)を防ぐために作った石のトーチカだと言われています。チベット族の石の彫刻は4面のトーチカ、6面のトーチカ、8面のトーチカ、13面のトーチカなどに分けられています。それぞれのトーチカにはそれぞれ違った意味があります。最も多いのは4つのトーチカです。石堡の主な機(jī)能は村寨の展望塔、烽火臺(tái)である。
カシミヤ族:
四姫山に住んでいる住民はチベット族、チャン族、回族、漢族の四つの民族に分けられています。チベット族は安多チベット族、コンバチベット族、白馬チベット族と嘉絨チベット族の四つの支系に分けられています。四姫山に住んでいるのは嘉絨チベット族です。嘉絨チベット族の歴史は唐の時(shí)代にさかのぼります。當(dāng)時(shí)、吐蕃王朝の松賛乾布は、疆土を開拓するために野心的に東に拡張し、チベットから派兵してきた。吐蕃の反亂を鎮(zhèn)めるため、唐王朝は文成姫を松賛乾布に嫁がせ、ついには干戈を玉帛として歴史的な佳話とした。ここに駐屯している先頭部隊(duì)の一部はチベットを撤収しました。もう一部は帰っていない兵士が殘してきました。地元のチャン族の部落と土族の部落と結(jié)婚して、どんどん融和して、チベット族の新しい支系、すなわち嘉絨チベット族が形成されました。チベット語では「嘉」は「漢語」の意味で、「絨」は「渓谷」の意味で、「漢族に近い渓谷の住民」という意味です。
カシミヤ族の生産方式は農(nóng)耕を主として、自分の言語を持っていますが、文字はなく、チベット仏教の中の黃色教を信仰しています。チベット族の結(jié)婚と生活習(xí)慣は他のチベット族とほぼ同じです。
嘉絨チベット族の大規(guī)模な祭りは漢民族と同じぐらいです。そのほかに、自分の民族の祭りがあります。例えば、毎年舊暦5月初四の朝山會(huì)です。四女というのはこの日が山の峰になったので、五月の初め四になると、地元の村民は祭りの晴れ著を著て、メレンゲやハギの舌酒や糌糌などの食べ物を持って、柏の枝やろうそくなどの祭祀用品を用意して、鍋莊平に行って朝山會(huì)を行い、四姑山祭を行い、神山に平和と五穀豊穣の生活を授けてくれるように祈ります。
地元の民家と風(fēng)俗:
チベット族は高山峽谷に住んでいます。獨(dú)特の風(fēng)習(xí)があります。道路の両側(cè)の民家を見てください。地方の特色があります。今見ている嘉絨の民家は他の建築スタイルに溶け込んでいます。自分の特色はだんだん薄れてきました。日隆鎮(zhèn)近くの村寨では伝統(tǒng)的な嘉絨民家も見られます。家は石で積み上げられていて、角がはっきりしています。一番びっくりしたのは、チベット族の職人は建物の中で直尺、尺、砲丸などの測(cè)量道具を使わないで、すべての測(cè)定作業(yè)は全部肉眼でできます。
嘉絨チベット族の結(jié)婚風(fēng)俗は嘉絨民家と密接な関係があります。最も特色があるのは「壁登り」の結(jié)婚風(fēng)俗です。
チベット族は力を尊ぶ民族である。男の子にとって、強(qiáng)さと聡明さが一番の條件です。もし女の子とある家族の男の子が愛情を持ったら、女の子は男の子を夜の半分に家に連れて行って彼女とデートするように招待します。幽會(huì)は実際に試練である。女の子は三階に住んでいますが、玄関から入る以外は小さな窓しかありません。夜半に來て、男の子は正門から入ることができなくて、壁に登ることしかできません。壁を登る前に、男の子はまず庭の中の獰猛なチベットのマスチフに対処します。成功したら、絶壁に沿って娘の窓の前に登ります。娘は若者の態(tài)度に満足すれば、窓を開けます。若者が入室してから,両思いのよい夜が懐かしく思い出された。これは嘉絨チベット族の婿選びの手段です。ですから、男性の皆さんは私達(dá)四娘山のあるチベット人の女の子が好きなら、まずロッククライミングの技術(shù)を練習(xí)してみてください。
それ以外に、女の子の心を得た後、あなたは覚悟しなければなりません。女の家に三年間ヤクを入れるということです。
偶然でもあります。アント?チベット族も同じ風(fēng)習(xí)がありますが、壁を登るのではなく、テントをくぐります。若者がある家の娘に好意を持ったら、夜中にテントを潛りに行ってもいいです。もちろん、足を踏み外されないように気をつけてください。
このようなチベット族の文化は國內(nèi)の関係者にも影響を與えました!褐袊鴩业乩怼浑j誌社はかつて「シャングリラを探しています」というアルバムを出版しました。その中でチベット族の婚活について理解と分析を行いました。興味がある友達(dá)は探してみてください。実は、今のチベット族の観念はだんだん中原文化に同化されました。國家は一夫一妻制を?qū)g施した後も、多くの不必要な衝突を避けました。
四川省日語導(dǎo)游詞2
四川省は中國南西部に位置し,西部の川西高原と東部の四川盆地からなっている。川西高原の標(biāo)高は平均3,500m、主な居住民族は蔵(チベット)族、彝(イ)族、羌(チャン)族であるのに対し、四川盆地の標(biāo)高は平均600mで、漢民族ガ中心である。また四川盆地は西部の成都平野と中部の丘陵地帯、東部の山岳地。ㄉ綅{地方)からなりたっている。
気候は亜熱帯濕潤(rùn)季節(jié)風(fēng)気候に屬し、年中溫暖、濕潤(rùn)で、四季がはっきりしている。年間平均気溫15.2-16.6℃、年間無霜期間300日前後、年間平均降水量873-1,265mm、年平均濕度82%、年間平均日照時(shí)間は1,017-1,345時(shí)間である。また、年間の晴天日數(shù)は約24日で、降雨日數(shù)は約187日である。
この地方は昔から「天府の國」といわれるほど農(nóng)産物が豊かな所で、米の収穫高は全國一である。一方、森林資源も豊かで、パンダの里として知られる臥龍をはじめ、いたるところに自然保護(hù)區(qū)が設(shè)けられている。
中國西部の観光中心地である四川は歴史のある名所舊跡のほかに、多様な民族文化習(xí)慣などの特色を持つ民族観光資源、また自然景観も非常に豊富である,F(xiàn)在、四川省內(nèi)では、九寨溝、黃龍、楽山、峨眉山、青城山、都江堰の六ヶ所がユネスコの世界遺産に登録されている。
四川省日語導(dǎo)游詞3
去年の夏休みの一日で、家族と楽しい気持ちを持って、軽やかな足どりで成都の有名な洛帯古鎮(zhèn)を見物しました。途中で、私達(dá)は冗談を言っています。
私達(dá)は石板の敷いた小道を踏んで、チョウの付き添いのもとで、ロベルトの古い町に來て、ロベルトの古い町に入ると、ひとしきりの涼しい風(fēng)が真正面から吹いてきます。これは夏ですが、ロベルトの古い町の中は秋のように涼しいです。
まず、古い町の美味しいものを食べに來てください。古い町ではあちこちで「お餅を買ったら、一斤で半斤もくれますよ!埂秆蛉猡未疅啢⒃绀Iいに來てください!工趣い肖勇暏劋长à蓼。私の足が引きつけられて、急いでその店に行きました。人の群れに割り込んでみたら、ああ、バーベキューの店だったのです。棚にはいろいろな肉が並べられていて、香りが鼻を突くので、よだれが出ます。牛肉を何串か買いましたが、その味は本當(dāng)にいいですね。
古い町の家を見に來ましょう。青いれんがの黒い瓦は、木の構(gòu)造で、とてもしっかりしていて、家ごとにほぼ同じです。家族のように寄り添っています。その古風(fēng)で荘厳な家に、その美しい彫刻が加わって、人々の気勢(shì)を高め、風(fēng)を凌ぐように飛びたいという感じを與えました。
古い町には大きな雄大な萬里の長(zhǎng)城があります。長(zhǎng)い龍のように山の中をぐるぐる回っています。數(shù)え切れないほどのおもちゃがあります。
夕日が西に沈み、私たちは名殘惜しそうにロベルトの古い町を離れました。今度の遊びは本當(dāng)に忘れられないです。
四川省日語導(dǎo)游詞4
各位游客:
大家好,歡迎來到黃鶴樓游覽參觀。我是您此行的講解員任婧,很高興能為大家講解黃鶴樓一千七百多年的文化歷史,如果我的講解有什么不到之處,歡迎大家批評(píng)指正,衷心祝大家玩的開心,游的愉快。
好,下面請(qǐng)大家隨我一起去參觀武漢市最有特色的景點(diǎn)黃鶴樓。
黃鶴樓始建于吳黃武二年,也就是公元223年,至今已有一千七百多年的歷史,其間屢建屢毀,現(xiàn)在的黃鶴樓是以清代黃鶴樓為藍(lán)本,于1981年重建,85年落成的。離清代最后的一座黃鶴樓被毀的時(shí)間恰好100年。
現(xiàn)在大家所看見的前面這幢高大雄偉的建筑就是黃鶴樓,它以號(hào)稱天下絕景而名貫古今,蜚聲中外,它與江西滕王閣、湖南岳陽樓齊名,并稱為“江南三大樓閣”。關(guān)于黃鶴樓的雄偉,曾經(jīng)有這么一個(gè)趣聞,說是湖北、四川兩地的客人相會(huì)在江上,攀談間,都贊美自己的家鄉(xiāng),四川客人說:“四川有座峨眉山,離天只有三尺三”,湖北客人笑道:“湖北有座黃鶴樓,半截插在云里頭!斌@得四川客人無言以對(duì)。當(dāng)然,這個(gè)故事是有些言過其實(shí),但黃鶴樓確以壯麗的景觀,動(dòng)人的傳說及濃郁的文化氣息吸引著中外游人。
好了,說了這么多,我們一起到黃鶴樓的里面去看看吧。
走進(jìn)大廳,最引人注意的就要數(shù)這幅《白云黃鶴圖》了,它取材于駕鶴登仙的古神話,兼取唐詩“昔人已乘黃鶴去”之意,大家請(qǐng)看畫面上的這位神仙,他口吹玉笛,俯視人間,似有戀戀不舍之情,黃鶴樓下面的人群或把酒吟詩,或載歌載舞,大有祝愿仙人黃鶴早日歸來之意。圖中黃鶴樓的下面還盛開了許多梅花,梅花是武漢的市花,作者借此來表明黃鶴樓的地理位置。同時(shí)這幅畫也為我們?cè)佻F(xiàn)了黃鶴樓因仙得名的一段美麗神話故事。
好,下面再請(qǐng)大家和我一起上樓去游覽。
各位朋友,來到了黃鶴樓的二樓,我們就可以看到黃鶴樓的歷史,大廳主要成列著唐宋元明清和現(xiàn)代六個(gè)時(shí)期的黃鶴樓模型。大家可以一睹歷代黃鶴樓的風(fēng)采。唐樓富麗,宋樓雄渾,元樓堂皇,明樓雋jun秀,清樓奇特,當(dāng)代樓雄偉請(qǐng)大家扶好樓梯隨我到三樓。這里是一副名為“文人薈粹”的陶版瓷畫。畫面人物神態(tài)各異,栩栩如生,再現(xiàn)了歷代文人墨客來此吟詩作賦的情景。您看,中間這位身穿紅衣的就是唐代大詩人崔顥。相傳有一年,崔顥慕名來到黃鶴樓,他游覽后即興賦了一首詩:
昔人已乘黃鶴去,此地空余黃鶴樓。
黃鶴一去不復(fù)返,白云千載空悠悠。
晴川歷歷漢陽樹,芳草萋萋鸚鵡洲。
日暮鄉(xiāng)關(guān)何處是,煙波江上使人愁。
這首詩表達(dá)了崔顥當(dāng)時(shí)懷才不遇使他萌生了修道成仙的念頭,雖然意境美妙,是描寫黃鶴樓
的一首不可多得的好詩。可是由于唐代著名詩人很多,崔顥的名氣不大,因此,詩雖好,卻無人賞識(shí)。又一年,詩仙李白來到黃鶴樓頓時(shí)詩性大發(fā),正準(zhǔn)備提寫詩句的時(shí)候,發(fā)現(xiàn)那粉墻上寫著崔顥的《黃鶴樓》詩,當(dāng)場(chǎng)呆住了,搖搖頭,擱筆不寫,吟出一首打油詩
一拳打碎黃鶴樓,一腳踢翻鸚鵡洲眼前有景道不得,崔顥題詩在上頭!
吟完,擱筆而去。由于李白的推崇,崔顥的詩名聲大振,黃鶴樓也隨著崔顥的詩名傳四方。
李白面對(duì)如此美景,沒有寫出好詩,十分惆悵,他決心尋找靈感,再比高低,于是,他租了一個(gè)小船,順江東去,這一日,來到古城金陵,他慕名游覽了金陵最有名的名勝——鳳凰臺(tái)。他按崔顥寫黃鶴樓的詩的體裁寫了一首吟誦金陵鳳凰臺(tái)的詩和崔顥二比高低,詩是這樣寫的:
鳳凰臺(tái)上鳳凰游,鳳去臺(tái)空江自流。
吳宮花草埋幽境,晉代衣冠成古岳。
三山半落青天外,二水中分白鷺洲。
總為浮云能蔽日,長(zhǎng)安不見使人愁。
此詩懷古抒情,同崔詩一樣,意境優(yōu)美。李白十分高興認(rèn)為可以和崔顥一比高低。但是詩
憑家認(rèn)為,這詩雖好,但模仿崔詩的痕跡太重,甚至最后一句的三個(gè)字都是一樣的,都是使用“使人愁”三字。因而沒有超過崔詩。李白聽后,心悅誠服。于是他將這件事埋在心底,決心在找機(jī)會(huì),三比高低。機(jī)會(huì)終于來了,這一年,李白送好友孟浩然去廣陵,來到黃鶴樓,面對(duì)好朋友即將分別,他依依不舍,滿懷依依不舍之情為即將遠(yuǎn)行的朋友寫下一首感情真摯的送別詩:
故人西辭黃鶴樓,煙花三月下?lián)P州。
孤帆遠(yuǎn)影碧空盡,唯見長(zhǎng)江天際流。
這首詩將黃鶴樓雄偉壯麗、登高望遠(yuǎn)的意境描寫的非常美妙,它一鳴驚人,成為千古絕唱。
詩評(píng)家評(píng)論,在描寫黃鶴樓的上千首詩中,崔顥的七律——黃鶴樓,李白的七絕——黃鶴樓送孟浩然之廣陵,可以稱上是并列第一。這就是歷史上有名的崔顥提詩,李白擱筆,引來李白三次同崔顥斗詩,最終贏得并列第一,是黃鶴樓名傳千古的一段文壇佳話。正是這眾多詩人呢的美麗詩篇使黃鶴樓平添了許多文化內(nèi)涵,使它走進(jìn)千家萬戶,千古傳名。
這里是黃鶴樓的四樓大廳。四樓是黃鶴樓的文化活動(dòng)場(chǎng)所。大廳陳列者當(dāng)代書畫家游覽黃
鶴樓的即興作品。居中掛的廳扁取李白詩句‘長(zhǎng)江萬里情’五字,以激發(fā)游人創(chuàng)造的靈感。扁下是一副以清代黃鶴樓為實(shí)景的巨副掛毯,將人們的思緒引向遠(yuǎn)方。
黃鶴樓的第五層是全樓的`頂層。在這里我們首先看到的是這幅名為“江天浩瀚”的組畫,正
面墻上三幅是組圖的中心,分別描繪了黃鶴樓的興衰史,長(zhǎng)江的洶涌波濤,長(zhǎng)江的古老文化。登上黃鶴樓五樓,武漢三鎮(zhèn)盡收眼底,令游人賞心悅目。黃鶴樓坐落在蛇山之上,隔江對(duì)面是漢陽
方向的龜山。雄偉的長(zhǎng)江大橋則把兩岸山系連成一體,形成龜蛇鎖大江之勢(shì)。向北望,便是樓宇林立,街市繁華的漢口,東西綿延的莽莽山嶺和南北穿行的浩浩漢江,在武漢大地上劃了一個(gè)巨大的‘十’資,黃鶴樓正好在這個(gè)“十”字的交點(diǎn)旁,縱目四望,整個(gè)城市的高大建筑,著名的景點(diǎn)和游覽場(chǎng)所都展現(xiàn)眼前。
在大家欣賞美景的同時(shí),也到了我和大家說再見的時(shí)候了。希望今天我的講解對(duì)各位了解黃鶴樓有所幫助,不足之處也請(qǐng)大家多多指教。最后,祝大家旅途愉快,萬事如意!
四川省日語導(dǎo)游詞5
各位の観光客の友達(dá)、こんにちは!皆さんを歓迎して、“蜀漢第一古鎮(zhèn)”と稱される千年の古い町――黃龍渓に來ます。今日のガイドの龍川です。みんなは私を小龍と呼んでください。
友達(dá)が遠(yuǎn)くから來てくれて、嬉しいです。皆さんは遠(yuǎn)く離れないで、祖國に対する愛を持っています。四川地震後の旅行に対する関心は遠(yuǎn)くオーストラリアから來ました。みんながすぐにまた故郷に帰る旅に出ると考えています。旅行時(shí)間は限られています。主に黃龍渓核心観光區(qū)の正街と古埠頭を案內(nèi)します。
黃龍渓は成都市の西南28キロのところにある雙流県にあります。雙流空港の便利な交通エリアによって、黃龍渓はますます入國観光客の好意を受けています。実は遠(yuǎn)く三國の時(shí)代に、黃龍渓は交通が便利で、商賈雲(yún)集で有名です。錦江の水と鹿渓の川がここで合流します。黃龍渓観光の精髄は「古」の字にあります。歴史が遠(yuǎn)い以外に、その古い街、古い廟、古榕樹、古役所、古埠頭はここまでの観光客に彼女の千年の古韻を述べています。今日は黃龍渓の七條古街の一つである正街を見物します。これらの観光スポットの集中展示區(qū)です。
歌が上手な曲があります!傅坤悉嗓长摔ⅳ辘蓼工?道は足元にあります!工窑茸悚蚍eまないで、甚だしきに至っては千里もなくて、旅行の愛好者達(dá)はこれまですべて目的地の方面に対して極めて大きい興味を表現(xiàn)して、私はみんなも足もとの黃龍古街に対して好奇心を満たすべきだと思っています。街は全部青い石板で舗裝されています。街の平均幅は3.44メートルで、漢代の馬車2臺(tái)と並んで、黃竜渓のにぎやかさが見られます。通りの両側(cè)の柱は整然と並んでいます。今は明清民家76セットがあります。大部分は一階の一番下です。中國の五大伝統(tǒng)で最も郷土風(fēng)のある住宅の形式を聞いたことがありますか?wellは北京の四合院、陝西の「窯洞」、雲(yún)南の「一粒印」、客家の「包囲龍屋」と広西の「干欄式」です。その中の広西チワン族の干潟は木造樓、吊腳樓とも言われています。多くは二階です。上の階には人が住んでいて、下の階には雑物が置いてあります。古い町では、川の近くに建設(shè)された古代蜀の民が住む「干潟」の文化的特色を體現(xiàn)した「吊腳樓」の建築スタイルを見ることができます。
はい、観光客の皆さん、今私達(dá)が見ているこの気勢(shì)は雄大で、正街の南に位置しています。西から東に向かうお寺です。黃龍渓の建物が一番早くて、一番完璧な古龍寺が保存されています。入り口の低いところを見てはいけません。視野が狹いので、入ると古龍寺の敷地が広く、建物がまちまちです。古龍寺は古寺、古黃角樹の「三古」という有機(jī)的な組み合わせで、互いに利益を得て、大きな特色になります。
西安城壁はまた西安明城壁とも言われています。第一陣の全國重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)構(gòu)、國家AAAA級(jí)観光スポットです。広義の西安城壁は西安唐城壁と西安明城壁を含んでいますが、一般的には狹義的な西安明城壁を指します。西安の古い城壁のガイドの言葉の模範(fàn)文に関してで、みんなに対して助けがあることを望みます。
正門の上では戲臺(tái)として、萬年臺(tái)とも言われています。黃龍渓はもともと九つの戲臺(tái)の中にしか存在しないと言われていますが、この戲臺(tái)と標(biāo)準(zhǔn)的な戲臺(tái)の違いは何でしょうか?舞臺(tái)の前、つまり私たちが今立っているところです。昔の人たちが集まったり、取引したり、芝居を見たりした堤です。みんなは容易に発見して、庭の堤の南北はそれぞれ1700年余りの黃葛樹があることを試験します。北の木の幹の分岐點(diǎn)の中央に約二尺四方の小さなお寺があり、「黃葛大仙」がまつられています。南の古榕樹は、根が曲がっていて、その下に小さな土寺がしっかりと包まれています。この2本の古い木は,廟が木や木に乗って廟を包んでいるので,天下一品といえる。黃葛樹は主に中國華南、西南、川西で栽培されています。寒さに強(qiáng)いので、最もよく使われる庭木、街路樹の一つです。また、重慶直轄市の市木でもある。黃龍渓古榕樹には美しい伝説があります。昔、美しいお嬢さんがいました。彼女は鹿を助けました。小鹿は南極の仙翁の守山童子で、阿西の娘の救命の恩に感謝して、1粒の水滴を求めて現(xiàn)地の旱魃を解きます。しかし、水玉は誤って干ばつの龍に食べられました。鹿の子供はそこで勇敢に旱魃竜を殺して、陸龍が死んだ後に、可潤(rùn)萬年の川の水になりました。子鹿童子もとうとう死んだ。人々は山の赤水が川に流れ込むのを見ました。昔は「赤水」と呼ばれていた古い町の由來です。阿西の娘は古榕の木になり、川のほとりに守っています。人々は彼ら2人を記念するために川を鹿西川と呼び、叫ぶと鹿渓川になります。
四川省日語導(dǎo)游詞6
私たちは今「人間仙境九寨溝」に行きます。四川北部の萬山従の中に、いくつかの不思議な山間があります。周辺には9つのチベット族の村が點(diǎn)在していますので、九寨溝と呼ばれています。今立っているところです。ここは景色が美しくて、目を奪うばかりです。九寨溝の秋が一番美しいです。金色の紅葉が湖水に映るといっそう美しく見えます。湖水はとてもきれいです。そよ風(fēng)が吹くと湖の中で紅葉がかすかに震えています。あそこの雪の峰は銀色に輝いています。見てください。そこはその中のいくつかの雪の峰です。
昔、女の山の神と男の山の神がいました。お互いのことを好きになりました。その後、悪魔が結(jié)婚させたくなくて、女の山の神と結(jié)婚したいです。悪魔が男の山の神を九寨溝から追い出しました。女の山の神はもちろん悪魔と結(jié)婚したくないです。鏡を落としました。破片が地面に落ちました。鏡の破片が今の大きな湖に変わったと伝えられています。
はい、これは終點(diǎn)駅です。今は観光客に自分で散歩してもらいます。さようなら。
四川省日語導(dǎo)游詞7
皆さん、成都へようこそいらっしゃいました。
成都は四川省省都、中國歴史文化名城、初めての中國優(yōu)秀観光都市、國家衛(wèi)生都市、國家「雙擁」模範(fàn)城です。ここ數(shù)年、彼女はまた都市建設(shè)と生態(tài)環(huán)境の方面の業(yè)績(jī)で、相前後して國連から授與された「人居賞」と「最優(yōu)秀模範(fàn)賞」の二つの特別な名譽(yù)を獲得しました。
成都は古代文明と現(xiàn)代文明を融合させた巨大な都市です。彼女は稀代の貴重なパンダの故郷で、天府の國の中心と「窓口」です。彼女は歴史が悠久で、文化的な遺產(chǎn)が重厚で、風(fēng)光が煌びやかで美しい姿と名所舊跡が多いことで世界で有名です!稿\城」「蓉城」は成都の別名で、芙蓉、銀杏は成都の市花と市木です。
成都市は川の西北高原山地と川中丘陵の間に位置し、西部の地勢(shì)が高く、中部と東南部は広大な成都平原で、平均海抜は500メートルぐらいです。境內(nèi)は山の景色と平原と丘陵の美しさを兼ね備えており、気候は溫和で、雨が非常に多く、年平均気溫は16℃で、降水量は約1000ミリで、「冬は厳寒がなく、夏は酷暑がない」と稱されています。
成都市の全市の総面積は12.39萬平方キロメートルで、総人口は1000萬人を超え、管轄區(qū)は7區(qū)4市(県級(jí)市)、8県に分けられています。錦江區(qū)、青羊區(qū)、成華區(qū)、金牛區(qū)、武侯區(qū)、青白江區(qū)、龍泉駅區(qū)、都江堰市、彭州市、崇州市、邛lai市、溫江県、新都県、雙流県、大邑県、新津県、ヒ県、金堂県、蒲江県。また、國家級(jí)四川省成都経済技術(shù)開発區(qū)と成都ハイテク開発區(qū)があります。私たちが一般的に言っている成都市は市の中心部の5つの區(qū)を指し、略して「五都市區(qū)」といいます。その他は総稱して「郊外県」という。
成都は一萬年前から蜀族の先民活動(dòng)の中心となっています。市區(qū)と広漢三星堆の出土文物によると、少なくとも四千年前に、蜀の先民たちは自分たちの勤勉な労働の両手を使って、ここで鮮明な地域の特徴を持つ古蜀文明を創(chuàng)造した。約2520_です年前、古代蜀の開明王朝は、國をすべて樊郷(今彭州市、新都県の境)からここに移し、周太王を取って「一年で都市になり、三年で成都になる」という故事から「成都」と命名しました。この時(shí)の成都はすでに規(guī)模のある都市になりました。紀(jì)元前320_年、秦は四川を版図に組み入れ、成都は蜀郡の首府であった。それから、成都はずっと四川地區(qū)の政治、経済、文化の中心で、歴代はすべて郡、州、省の1級(jí)の行政區(qū)の治所と軍事の重鎮(zhèn)です。その間、成都はかつて7つの割拠政権の都がここに置かれていました。西漢末の公孫述「大成政権」、紀(jì)元二世紀(jì)の「三國」の蜀漢王朝、三世紀(jì)の「成漢」政権、九世紀(jì)前後の「前蜀」と「後蜀」政権、北宋時(shí)代の農(nóng)民蜂起の「大蜀」政権と明末張獻(xiàn)忠が築いた「大西政権です。
成都は悠久で輝かしい商工業(yè)の発展の歴史を持っています。特に絹織物業(yè)の発達(dá)、中華という名前で、遠(yuǎn)く海外に輸出しています。西漢の時(shí)代、成都は経済の繁栄のため當(dāng)時(shí)の中國の“5都”の1つになって、錦織はすでに漢の重要な國庫の収入源になりました。成都は蜀錦織造センターで、朝廷はここに「錦官城」を設(shè)置し、「錦官」を派遣して管理しています。これも成都のことを「錦城」と呼び、城を回る府南河を「錦江」と呼ぶ理由です。蜀漢の時(shí)期、諸葛亮は四川で休養(yǎng)し、農(nóng)商の経済政策を助け、成都は蜀漢の首都としてより大きな発展を遂げました。彼は「市街地の會(huì)場(chǎng)は、商の淵にあり、トンネル百里を設(shè)け、至る所に、賄賂や山積に落ちて、美しい星が多く…」良い百貨店の雲(yún)が集まって、萬頭が一斉に集まる市場(chǎng)の取引図!唐代、成都は“1益の2を高くあげます”の譽(yù)れがあって、彼女のにぎやかさが江南の揚(yáng)州に次ぎますと言います。北宋の時(shí)期になると、成都はもう大都會(huì)に次ぐ大都市になりました。この時(shí)の成都は夜唐五代の紛爭(zhēng)の中で比較的安定した狀況にあるため、工農(nóng)商業(yè)は発展しています。商市貿(mào)易は伝統(tǒng)的な坊市の構(gòu)造を突破して、専門的な取引市場(chǎng)を発展しました。その後の成都は元、明、清の諸朝、民國の時(shí)期を経て、その間に何度もの盛衰が起きましたが、彼女は四川省経済の中心としての地位は変わりませんでした。
成都も歴史上有名な工蕓の故郷です。蜀繍、蜀錦は天下に名をとどろかせ、中華四名名刺繍、四名錦の列に入れました。成都の漆器は精巧で獨(dú)特なものを作っています。歴代の名品として、近代漢墓から出土した文物の中で多くの成都漆器が証言できます。成都の印刷業(yè)は宋代に全國三大印刷業(yè)基地の一つで、「宋時(shí)蜀刻甲天下」という賛辭があり、ロンドン博物館が所蔵する敦煌文書の中には五代の成都の木版「暦書」があり、世界最古の木版暦本が印刷されています。成都の製紙業(yè)も有名です。女性詩人の薛濤さんが作った「薛濤短冊(cè)」は文人詩人の詩人に最高の品とされています。成都の金銀の糸の製品、竹は編んで、草は編んで、すべて數(shù)百數(shù)千年の歴史があります。
成都は輝かしい蜀漢文化の発祥地の一つであり、四川文化教育の中心都市でもあり、輝かしい文明の歴史を持っています。紀(jì)元前140年余り、蜀郡太守文翁は成都で學(xué)問を興し、中國初の正規(guī)の官営學(xué)校を設(shè)立し、四川の文化発展に大きな役割を果たしました!笣h賦四大家」は、成都市に司馬相如、揚(yáng)雄の二人がいます。晉代史學(xué)者「華陽國志」の常璩、唐代の女性詩人薛濤、音楽家段安節(jié)、五代代名詞人の歐陽炯、絵畫の大家黃描いた作品、宋代學(xué)者「資治通鑑」の副編集長(zhǎng)の範(fàn)祖禹、理學(xué)者の魏熟翁、醫(yī)學(xué)家の唐慎微、明代文學(xué)者の楊清」岳鍾祺は、現(xiàn)代文學(xué)の巨児である巴金、艾蕪、沙汀などを加えて成都の人々です。もちろん、成都の文明史を育成するのは歴史の上で多くの外來の名臣、文士の巨大な貢獻(xiàn)がまだあります。大詩人の李白、杜甫、岑參、高適、韋莊、陸遊、大文豪の蘇軾などはここに寓居していました。後世に多くの文化遺産を殘しました。成都の発達(dá)した文化は國內(nèi)外でも有名です。
成都の歴史と発展の歴史に関しては、ここまで話します。今日の成都の現(xiàn)狀について、またお話ししましょう。
漢文化
第一陣として中國の優(yōu)秀な観光都市の稱號(hào)を獲得した成都で、観光資源が非常に豊富で、最も目立つのは「蜀漢文化」、「パンダ故郷」、「天府風(fēng)景」の三つの特色です。
以下、それぞれ簡(jiǎn)単に説明させてください。
成都は蜀漢文化の発祥地です。蜀漢文化は中華文化の重要な構(gòu)成部分である。都江堰芒城、溫江県泳ぐ城、ヒ県三道堰、新津龍馬古城と近くの広漢三星堆などの遺跡説明、蜀漢文化は長(zhǎng)い歴史があります。
成都は數(shù)世代の古蜀王朝の都と四川地區(qū)の首府として、歴代のどれだけの傑出した人物を懐胎して、たくさんの歴史の遺跡と文化の貴重品を持って、各級(jí)の政府の明令で保護(hù)の重點(diǎn)の文化財(cái)の部門を公表しますだけで、その中の全國の重點(diǎn)の文化財(cái)の保護(hù)の部門の9か所。2300年以上前に建設(shè)された都江堰の大型水利プロジェクトは、構(gòu)想の巧みさ、計(jì)算の正確さ、手段の大きさ、工事の壯大さ、機(jī)能の完備、管理の科學(xué)、効果の長(zhǎng)期化によって、ここに來た國內(nèi)外の観光客を魅了し、成都の平原を「水旱従人」、「肥沃野千里」の「天府」にし、四川に豊かさと繁栄をもたらしました!柑旄y河」と「鎮(zhèn)川の寶」は、人類文明の不朽の傑作である。
武侯祠は成都市の南の郊外にある森翠柏の中にあって、紀(jì)元五世紀(jì)、三國時(shí)代の蜀漢丞相諸葛亮を記念して建てられました。これは全國最大で、最も完備した武侯祠を保存しています。中國の多くの三國遺跡の中で唯一全國の重要文化財(cái)に指定された単位です。非常に豊富な成都武侯祠は、周辺の他の州、市、県の豊富な蜀漢の文化的景観と構(gòu)成された「三國遺跡の跡地探し」黃金観光者の歓迎を受けています。
杜甫草堂は成都の西の郊外に位置しています。唐代の大詩人杜甫が成都に住んでいた時(shí)の舊居に建てられた記念的な古典庭園です。全國重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)機(jī)構(gòu)です。杜甫の詩は中國文學(xué)の発展に深い影響を與え、後代の人に「詩史」と稱され、本人は「詩聖」と尊ばれています。草堂には各種の杜詩バージョン、多種類の文字訳本、杜詩書道作品及びその他の関連資料が3000冊(cè)余りあり、文化財(cái)が20_あります。余件杜甫草堂は杜甫や杜詩を研究するために貴重な資料を提供しただけでなく、國內(nèi)外の人々が杜甫の遺容の景勝地を仰ぎ見るのです。
成都市の宗教文化財(cái)も豊富です。全市は仏寺、道観、聖堂が百近くあります。大邑県の鶴鳴山は中國道教の発祥地で、「青城天下幽」の景観で國家級(jí)の景勝地に位置しています。市內(nèi)の青羊?qū)mは規(guī)模が広大で、全國の重要文化財(cái)保護(hù)部門です!柑侠暇工葋护à椁、臺(tái)座に座って道を教えるところ。成都の仏教寺院が多く、その中で最も有名なのは寶光寺、石経寺、大慈寺、昭覚寺、文殊院などです。寶光寺は東漢に建てられ、長(zhǎng)江流域の四大森林の一つと言われています。その他の文化財(cái)の古跡、例えば望叢祠、望江樓、明九州王陵、永陵、東漢墓、観音寺壁畫、辛亥秋保路死事記念碑などは、もう一つ一つ並べません。
今日の成都
今日の成都は古くて若いし、安寧で繁栄していると言えます。國家が西部大開発戦略を?qū)g施するという素晴らしい狀況の下で、帆を揚(yáng)げて、近代的な大都市の目標(biāo)に向かって進(jìn)んでいます。
新中國の成立後、古い成都は青春に輝いた。工業(yè)?農(nóng)業(yè)生産はいずれもめざましい発展を遂げている。特に60年代前半に、國家が強(qiáng)力に行った「三線」の建設(shè)は、成都に機(jī)械、電子、冶金、化學(xué)工業(yè)と軽紡工業(yè)を主體とする工業(yè)體系を基本的に形成させ、四川と中國西部の新興工業(yè)基地となった。
1978年以來、成都は改革開放と現(xiàn)代化建設(shè)の新たな歴史時(shí)期に入りました。その十分な経済基盤と中西部の結(jié)合所にある地域優(yōu)勢(shì)を生かして、わずか二十?dāng)?shù)年間で、中國西南地區(qū)の重要な科學(xué)技術(shù)、商業(yè)貿(mào)易、金融センターと交通、通信の中樞となりました。
今日の成都は、幹線道路が縦橫に走り、街が広く整然とし、高層ビルが林立し、緑の木陰が形成され、街が美しく、商業(yè)サービス業(yè)界の網(wǎng)點(diǎn)が全市に広がっており、都市の総合サービス機(jī)能が日増しに強(qiáng)化されている。城を迂回して渡った府南河は全市人民の五年間の奮闘を経て、全面的に治癒されました。今の府南河の水質(zhì)は明るくなりました。両岸の花木、芝生、彫刻、あずまやと立ち並んでいる近代的な民家の高層ビルは互いに映えて、まるで都市の首に結(jié)んだようです。"翡翠のネックレス"は、洪水防止、環(huán)境保護(hù)、交通輸送の機(jī)能だけでなく、市民や観光客のお?dú)荬巳毪辘违欹弗悌`スポットとなっています。
成都は西南地區(qū)の交通通信の中樞として、鉄道は重慶、寶成、成昆と鉄道の交差點(diǎn)があります。道路は重慶、成綿、成楽、成雅、成灌高速道路のほか、3つの國道が通って、川陝、川蔵、川甘、成渝、成阿など23つの省級(jí)以上の道路を基幹とする放射型道路ネットワークを形成しました。成都市は全國の道路の最も密集している都市の一つです。成都は西南地區(qū)の最大の航空港です。雙流國際空港は全國四大空港の一つで、現(xiàn)在國際國內(nèi)線の170以上が開通しました。成都はまた西南地區(qū)の郵便通信交換センターの1つで、そして前後して160余りの國家と地區(qū)と通信の連絡(luò)を創(chuàng)立しました。便利な交通、発達(dá)した通信、成都を全國各地と緊密に繋がっています。
パンダの故郷
成都はパンダの故郷です。
成都近郊には國家森林公園が4ヶ所あり、パンダ生態(tài)自然保護(hù)區(qū)が3ヶ所あります。全世界に殘されている1000匹余りのパンダは、80%ぐらいが成都とその近くに分布しています。
世界最大のパンダ繁殖研究基地も成都に建設(shè)されました。
成都動(dòng)物園は世界で一番パンダが多い都市動(dòng)物園です。成都に旅行に行くと、パンダの最新の研究成果とパンダに関する背景と文化を知ることができます。
成都の鞍子河、大都市の黒水河、都江堰市の虹口、寶興蜂桶寨、臥龍保護(hù)區(qū)などのパンダ生息地と生態(tài)自然保護(hù)區(qū)にも行って、大自然の風(fēng)景を味わい、パンダの足跡を探してください。
天府の景色
天府風(fēng)景は多くの國內(nèi)外の観光客を引きつけて成都に観光に來るもう一つの特色のある資源です。天府楽土、成都寶地、獨(dú)特な地形、成都多姿多彩、獨(dú)特な秩序ある天府風(fēng)景を作り上げました。田園、丘陵、河渠、湖、峽谷、奇峰はそれぞれ魅力があります。昔から今まで、どのぐらいの文人墨客が成都を賛美しているか分かりません。本當(dāng)に九日間で成都を作って、萬戸千門が絵に入ります。
先ほど話した都江堰――青城山景勝地のほかに、原始林、飛瀑流泉、高山天景と雪山草場(chǎng)を特色とする大邑西嶺雪山、奇険深幽、生態(tài)原始の彭州九峰山観光スポット、濃淡翠、美自天然の崇州九竜溝、湖山澄碧、屈折靜かな蒲江朝陽湖などがあります。丹霞山景、世外仙原のような邛lai天臺(tái)山、金堂の四川江の風(fēng)光、龍池の山林の奇観など、すべて山遊びが好きな旅行者が観光して遊覧するので、自然の理想の地を享受します。成都平原の田舎の風(fēng)景は豊かで美しいです。民俗民風(fēng)が豊かに殘っています。大邑県の劉氏莊原、ヒ県の友愛郷、龍泉の書斎村は、「農(nóng)家楽」と田園風(fēng)景旅行を展開するにはいいところです。
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